Soon over

答えは自分の内にある。

外にあるのはきっかけかヒントか気づきである。

 

そう感じるに至ったのは、外を探した結果として。

たくさんの情報にあたってみた結果、理解できることもできないこともありましたが、

それは何かを考えるきっかけであり、

行動を起こすヒントであり、

価値観、視界を拡げる気づきであり、

それら全てであるのかなと。

 

ただ、それら全ての扱いは自分に委ねられていると思いました。

どのような姿勢や心構えで受けるのか、

そこに集中、集約しているのだと思います。

上でも下でもなく、まっすぐ前を向いていたいものです。

 

189

Crack big

電柱が好きだ。

電柱は電気を送るもの、

電信柱は電話回線や光ケーブルなど電気信号を送る、繋ぐもの。

 

ふくもとしょうごのYoutube チャンネル より

https://www.youtube.com/channel/UCjYOtImRI0OD9loU0LtgaSQ

OsmoPocketにて撮影してみました。

この手の電気的なスタビライザー機能を有するものってZ軸(縦揺れ方向?)がすんげー気になるのです。

なもんで、バネ式のZ軸のスタビライザーを購入してみました。

 

SHEAWA DJI OSMO POCKET スタビライザー:下記Amazonリンク

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07V4RGXMS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

この手のやつが何種類かありまして、ルックス的にこれにしました。

 

こいつを装着し、歩き回ってみましたよ。

結論としては、バネの調整が難しいなぁと。

いろいろ調べてみて、バネがまっすぐ水平になるように調整をするという情報がありましたので、してみましたが、

歩いているとビョンビョン上下に揺れるので、見ていて正解かどうかわからないですね。

ビョンビョン揺れるから、縦揺れを抑制するわけなのですが、

どれだけ抑制しているかは撮れたものを見ないとわからない。

 

「普段自分が歩いている時、どれだけ縦揺れしているかわからないから、あかん」

ということに落ち着きました。

ありがとうございました。

*電柱はよくよく見ると一本ごとに顔が違って面白いですよ。

 

188

Symbolic significance

動くか動かないか、動かすか。

 

ふくもとしょうごのYoutube チャンネルより

https://www.youtube.com/channel/UCjYOtImRI0OD9loU0LtgaSQ

 

サボテン、多肉などの植物、観てて飽きないものですよね。

自然のなせるわざですね。

ただ、こういったものの撮影はなかなかに難しいものでして。

「こうある」という形に、「生きている」という表現を押し込む、押し込んでみました。

それは、たぶん、ですけども。

「動くか動かないか、動かすか」で「動かすか」になりました。

この、「動くか動かないか、動かすか」ですけど、撮影する際に心がけていることでして、

撮影対象が動いていないと、こっちは動く。

撮影対象が動いていると、こっちは動かない。

の動くか動かないなのですけども、

テクノロジーの発達にて、「動かすか(編集で)」も加わったのです。自分の中で。

あるがままの撮影からあるべき姿の撮影にシフトしてますね。

テクノロジーの発達、進歩によって今まで以上に「ゴール」が問われ出している感じがしますね。

そこにAIも参入してきて、盛り上がってますね。

 

ただ、わたしは無駄を愛する人なので、参考程度ですかね。

ありがとうございました。

187

Small talk

ソートする。

ソートするか、リピートするか。

 

ふくもとしょうごの

Youtube チャンネルより

https://www.youtube.com/channel/UCjYOtImRI0OD9loU0LtgaSQ/featured

 

その辺に転がっている日常をいかに楽しむか、というコンセプトですね。

Pixel sorter が非常に気になってた時、(結局購入)

いろいろ調べてて、ストレッチ系のプラグインを試してみた、という感じですね。

画に対しての強烈なざらつきや、ブロックで分割した表現など、様々なことができますね。

カットによってはモザイク風になってますけど、これはわたくしの力不足ですね。

また、じっくり使用してみたいと思います。

 

ありがとうございました。

186

whoooo

主体があれば環境はどうとでもなる、

と信じたい。

 

どうもこうもないと感じる心に問題があって、

外的要因に左右されることではないと思いたい。

どう反応するかはあなただけの問題ではないか。

私だけの選択ではないか。

自由と解放をもって、物事にあたりたいと考えた次第でございます。

 

184

電動ドリーには夢がある。

夢には希望がある。

 

ふくもとしょうごの

Youtube チャンネルより

https://www.youtube.com/channel/UCjYOtImRI0OD9loU0LtgaSQ/featured

 

Surface one、Edelkroneのサーフェスワン、今はDollyONEになってますけども。

当時は相当しびれましたね。等速運動できるゼェー、なんつって。

円周運動もできるんですけどもね。

 

ただちょっと気になる点が2つありまして。

・そこそこにフラットな床でないと揺れる。

フローリングの溝も若干気になる感じですね。タイヤが硬いのかな。

・アプリの応答が弱い(Bluetooth接続)

これは、一概にはわかりませんが、多分アンドロイドを使用しているのがけっこう響いているのではないかと思います。

insta360のアプリを使用した時に、アンドロイドだと接続が弱い(途切れることがある)のですよね。

ipadでinsta360アプリを試してみるとビンビンに繋がるのです。

わたくし次回はiphoneにしようと思いましたよ。

 

で、サーフェスワンで何がしたいかと言いますと、

完璧に同じ動きを繰り返す、という映像を作りたいなと。

これがけっこう難しくてですね。

何度かチャレンジしているのですが、

 

これとかですね、これは円周運動をひたすらさせたのですが、

中心が上手くとれていないので歪み(体感ですが)を感じるのですね。

 

あと、サーフェスワンにFlexTILT Head 2をつけているのですけども、

アームの硬さ調整が難しい、というか手間ですね。

何度も同じ動きをさせていると、微妙にずれるのですね。

これも撮影している時には気づきにくいですね。

 

ま、愚痴はこれくらいにして

 

結論:機械の進化にそれを扱う人の進化が追いつかない

ということでした。

ありがとうございました。

 

183

It’s too short

「やりがい」と「生きがい」

どちらも必要だ。

 

大切なのはそれがどこにあって、どれだけの量を得られているか。

家庭に生きがいを、仕事にやりがいを。

バランスはどうなのか。

この2項だけで考えてもいけないのかもしれませんが、

心の地図にはどのようにうつっているでしょうか。

 

182

Sort power

普段見ているものを、どうにか違う見方をする。

何か見えてこないか。

 

ふくもとしょうごのYoutube チャンネルより

https://www.youtube.com/channel/UCjYOtImRI0OD9loU0LtgaSQ/featured

 

メダカを見まくってみました。

観まくるために、エクステンションチューブ(EF25Ⅱ)を24-105mmにかまして撮影をしました。

「木を見て森を見ず」と言われますが、マクロかミクロかで、さらにミクロにいったらどうなのかと、

メダカに対する新たな発見があるのかと。ありましたかね。

 

けっこう、しっかりしたボディですね。あと、顔が案外怖い。

メダカってかわいいお魚の代表に近いですよね、でもまじまじ見るとけっこう不気味だな、と。

「かわいい」とサイズの関係は大切だということが、しっかりわかりました。

 

結論:メダカは森サイズでかわいい

ありがとうございました。

181

Issue

いかに世界を見つめるか。

どのようにうつるのか。

 

 

ふくもとしょうごのYoutube チャンネルより

https://www.youtube.com/channel/UCjYOtImRI0OD9loU0LtgaSQ/featured

Insta360 oneRをひょんなことから購入しました。

購入した理由は撮りたい画を撮るために必要だと思ったので、(六月に見せられれば)

そしてこれにしたのは面構えが非常によかったからでございます。

デザインの魔力でしょうか。ピンときました。(ちなみにGopro MaxはデザインがMaxすぎた)

で、上の動画なのですが、

ただただフィーリングで撮影したものを編集しただけなのですが、

360度、考えさせられますね。

好きな点として、

・地球が丸いことを改めて意識させてくれる。

 まるみを感じることは優しさを感じさせますね。昨今のプロダクトはだいたい丸みを帯びていますからね。

・撮影がドキドキする。

 撮った後で画角の編集をするので、後のことも考えますが、

 慣れていないこともあって無性にドキドキする。ときめきトゥナイトですね。

・編集がドキドキする。

 360度撮れているものですから、どこをどう使うかで嬉しい悩みが引き起こされますね。

 リニアがノンリニアになった時のように一生弄っていられるのではないかと、

 編集の宇宙にひとり、放り出されました。ただただ自由。

 よしわるしありますけども。

惜しい点としては、編集ソフトがもう少し痒いところまで触れるといいのですけども。

せめて、別に音を合わせて編集できればいいな。(わかっていないだけかもしれませんが)

何にせよ、自分が普段見ているものが普段通りに見えないことに価値があるのではないでしょうか。

ありがとうございました。

180

****

ふくもとしょうごの

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007791813582