電動ドリーには夢がある。

夢には希望がある。

 

ふくもとしょうごの

Youtube チャンネルより

https://www.youtube.com/channel/UCjYOtImRI0OD9loU0LtgaSQ/featured

 

Surface one、Edelkroneのサーフェスワン、今はDollyONEになってますけども。

当時は相当しびれましたね。等速運動できるゼェー、なんつって。

円周運動もできるんですけどもね。

 

ただちょっと気になる点が2つありまして。

・そこそこにフラットな床でないと揺れる。

フローリングの溝も若干気になる感じですね。タイヤが硬いのかな。

・アプリの応答が弱い(Bluetooth接続)

これは、一概にはわかりませんが、多分アンドロイドを使用しているのがけっこう響いているのではないかと思います。

insta360のアプリを使用した時に、アンドロイドだと接続が弱い(途切れることがある)のですよね。

ipadでinsta360アプリを試してみるとビンビンに繋がるのです。

わたくし次回はiphoneにしようと思いましたよ。

 

で、サーフェスワンで何がしたいかと言いますと、

完璧に同じ動きを繰り返す、という映像を作りたいなと。

これがけっこう難しくてですね。

何度かチャレンジしているのですが、

 

これとかですね、これは円周運動をひたすらさせたのですが、

中心が上手くとれていないので歪み(体感ですが)を感じるのですね。

 

あと、サーフェスワンにFlexTILT Head 2をつけているのですけども、

アームの硬さ調整が難しい、というか手間ですね。

何度も同じ動きをさせていると、微妙にずれるのですね。

これも撮影している時には気づきにくいですね。

 

ま、愚痴はこれくらいにして

 

結論:機械の進化にそれを扱う人の進化が追いつかない

ということでした。

ありがとうございました。

 

183