「どんな気持ちになるか」を想像する。

何かを選択するときに、

それを選択したらどんな気持ちになるか。

 

それがあなたの正直な答えではないでしょうか。

それが全てではないと思いますけども。

気持ちは変化するものですから。

 

気持ちがわからないこともあります。

その時は気持ちを分解し、どこに入りそうか想像する。

やりたい、やりたくない

楽しそう、楽しくなさそう

つらそう、つらくなさそう

とか。

 

合理的に必要か不必要かの考えも大切なのですけども、

考えと気持ちはちょっと違うところにあって

お互いを干渉しあうものですから。

 

今は気持ちを少しだけ優先してあげて良い時なのではないかと

感じています。

 

ありがとうございました。

 

300