from 矮小

自分の理解を超えたものに対してどうしますか。

 

世の中、理解を超えたものばかりですね。

理解できないことをまず理解しないと、と思うのですが。

なかなか困難でして、すぐに自分の範疇に押し込もうとするか(レッテルはり)、遠くに放り出してしまいがち(なかったこと)です。

じっくりと観察し、あるがままに感じ、受け入れるようになりたいものです。

 

そもそも、理解できないものを理解しなくてはいけないのか?

そうしたことも考えますが。

理解できないものに触れた時に、心地よく感じたならば

理解した方がいいのではないかと思います。

そう思うだけなのですけども。

 

 

自分の予想通りいったものに対してどうしますか。

自分の予想通りにいかなかったものに対してどうしますか。

喜んだり、悲しんだり、楽しんだり、怒ったりしますか。

そういった自分、他人、人をみた時にどう思いますか?何か感じますか?

 

結果と感情と行動とを繰り返すことは、どうですか?

「禅」

「問答」

 

よくわからなくなってきましたが、

自分、自己を客観視することが大切なのだと感じております。

しかしながら感情が湧き上がると自己を中心に引き寄せる力が発生し、それを阻む。

主体的に客観視をする、したい、そうありたい。

そう思う次第でございます。

 

自分が何を書いているか理解できなくなりましたのでこの辺りで。

ありがとうございました。

 

248