言葉、そして文字

気になる本がありましたので本屋さんに行きました。

探しましたが結局ありませんでした。

その時、あたりを見渡してふと思いました。

「こんなにたくさんの本、一生かかっても読めないな」

当たり前のことを当たり前に思ってしまいました。

 

それと同時に、時間というものは本当に限りがあるのだと感じました。

自覚した、という方が適切かもしれません。

 

そういった意味では実感に勝るものはそうそうありませんね。

よりたくさんの実感を得られれば、もう少しよくなるのではないかと。

何がよくなるのか、たぶん自分がよくなるのではないかと。

 

時間が有限であると自覚したところでどうするのか。

何を選択して行動するのか。

実感は遠くの真理を我がことにしてくれることなのですね。

選択と集中、という言葉も聞きますが、

本当の意味でそうありたいものです。

 

245